岡山国際サーキット-パワーライド2020/09/20

CBX1000-トランポ-帰宅中6 CBX1000
CBX1000ツーリングライダー&その他
この記事は約4分で読めます。

岡山国際サーキット-パワーライド2020/09/20

バイクに乗り始めてから行ってみたいことやってみたい事ってたくさんあると思います。
その中でもバイク好き!やバイクが趣味と公言しているならチャレンジしたい項目の中に…
【サーキット走行】
はあるのではないでしょうか?
その他にも、【北海道に行く】【ユーザー車検】【トランポ】【四国一周】【日本縦断】
【ウイリーがしたい】
など、色々あると思いますけど、【サーキット走行】はこの中でも上位に入る項目なのではないでしょうか?
車種にもよりますから興味がある方ない方も分かれるとは思います。
しかし、走ったことがあるか?ないか?は0と1位大きく違う項目だと思いますし、
おおがかりにやると準備に時間やお金もかかってしまいます。

なぜにサーキット?

だらだら長文をかいてしまう感じだったので分割いたしました。
私はCBX1000で1度でもよいからサーキットを走らせてみたいと思っていました。
単純にその目標を達成したかったのでサーキットを訪れました。
車やバイクの手配、やり方なども含めて直接的には誰の手も借りずに一人で無事に帰ってくるを目標にしていました。CBX1000はあまりハードに遊ぶタイプではないので、今回1度キリになると思います。

サーキットのギャラリー、前編

写真にキャプションをつけておきます。ざっくり写真をギャラリー形式でアップします。
まずは前編。
ちなみにこの時にハイラックスGUN125を新車で購入していたので、調子に乗ってトランポをしているのもあります。ラダーは長いものだと曲がりますので中間部に足を入れたりしています。

サーキットのギャラリー、中編

サーキット内での写真などなど。ミラーを外したりテープ貼ったり新鮮でした。
講習会も走行前に事前に受ける必要があります。

サーキットのギャラリー、後編

遠足は終わりまででございます。タイヤとかも隅っこのほうがずりずりにムケておりました。

結果

結果を最初に書くと無事に広島まで帰る事は出来ました。
サーキット走行自体はストレートでの速度がCBX1000は遅かったので周りのライダーに迷惑をかけているような気がして申し訳なかったです。転倒者なども結構な台数いたので少々怖かったです。
さすがにCBX1000がサーキットに来ると『!!』という感じに見られていたのですが、
私も含めてモーターサイクル自体も遅いので、単なる障害物になっていました。

岡山国際サーキット-パワーライド2020/09/20【まとめ】

このパワーライドというイベントですが、サーキットデビューする前のお試しというカテゴリです。
講習が1時間必要です。また、追い抜きなども出来ます。
どこにでもマナーの悪い人はいるもので、パワーライド参加者向けのピットをベテランやショップの方が占有していたりしました。明らかに初心者と分かる人もいます。
初心者がいるから自分に都合よく立ち振る舞うのではなくて、
初心者にサーキットのルールや利用方法を教えてあげて欲しいものです。
空きスペースがある状態なので変に声をかけてもトラブルになるだけなので、声はかけませんでした。
初心者が増えないと、明日のサーキット運営も大変になって自身も楽しめなくなるのになと思いながら見ておりました。
この、サーキット走行以降、フロント周りを変更したり、FCRのセッティングと真面目に向き合ってみたり、ブレーキを変更したりなどを始めました。
モーターサイクルと向き合う姿勢が変化する一日とはなりました。
いまだにFCRはもう充分!とは言えるようにはなっていませんが、CBX限定ではありますが、
かなりの回数FCRを着脱したと思います。
いつか、どこかでプロの方がセッティングした車輛を見たりするかしないと、
どこに正解があるのかは気づけないのだろうなとは思っています。
その前に自分でゴールを見つけれればよいなとも思っていますが、
無理だろうな…
それでは!シーユーアゲイン!

気になるアイテム

DIYライフにお役立てくださいませ。値段の比較がしやすいようにリンクを設定しております。
各ショッピングモールに絶対にあるとは限りません。ボルトナットやゴム類はアマゾンだけでしか取り扱いが無いケースが多いです。各モールのリンク先から色々検索も出来ます。

ハイスロ

Evo2の一択だと思いますが私はType3を使っています。理由はEvo2の存在を知らなかったからです。
FCRに装着したい時はワイヤがー専用品でないといけないのでkitで購入するよりは単体で購入した方がよいです。Evo2にはラージとスモールがありますが、ラージの対応は48-54パイ、スモールの対応は36~46です。特殊な事情が無い限りはスモールを使用してください。
タイトルとURLをコピーしました