トライアンフ試乗-ストリートトリプルRS
ストリートトリプルRSの感想でございます。
良い所
・速い
・軽い
・コーナーなどの扱いやすいさ
・各部パーツのカッコよさ
・どう考えてもコスパが良い
悪い所
・特に悪い所はない…
・外車なのでパーツ供給が不安だけど日本に正規代理店あり
といった点がざっと書いた感想でございます。
短い試乗コースではトラクションコントロールや各部の電子制御など、
色々あるのでしょうけど、ざっくりとしたことまでしか書く事は出来ませんが、
それでも素晴らしいバイクなのは、間違いないなと思えます。
少々気になる点を挙げるならば、
普及率が日本車より低いのでカスタムパーツなどは選択肢が少ないかもしません。
グローバルな世の中になっていますから本国のイギリスから取り寄せるのもありかもしれません。
パーツ供給については不安なイメージはありますが、日本に上陸して随分と時間が経ちますし、
あまり気にする事はないような気がします。
外車なので無茶なカスタムに向かないなどはデメリットというより特性的な物かなと思います。
トライアンフのフロントキャリパーがラジアルマウントになっているタイプのバイクは相当に面白いくて速いという印象を私はもっています。
セクションを分けながらレビューしていきたいと思います。
スピードトリプルとストリートトリプルの比較
スピードトリプルは1200cc、ストリートトリプルは750ccというのが大きな違いです。
似たようなバイクで排気量違いではなく、別物な印象を受けます。
当然ですが価格も随分と違って、スピードトリプルの方が1.5倍以上から2倍近い価格差があるように思えます。
高い方が性能が良いのは当然です。
比較した時にここが違うというような事を書いていきます。
まずは大きさ、少しばかりストリートトリプルの方が軽いような気がしました。
排気量に比例すると当然だとは思います。
乗った感じですが、
試乗したコースの特性もあると思います。
ストリートトリプルの方が軽快な加速感や軽さを感じました。
私はかなり
スピードトリプル推しなのですが、公道ベースで最高速を伴わない走行では、
どうやらストリートトリプルの方が面白そうではあります。
最近、色々なバイクを試乗しているのですが、総じて750ccクラスのバイクの方が、
公道で試乗するような場合は取り扱いがしやすくて好印象を受けます。
スピードトリプルはそういった要素も 除けておいて全域で楽しいバイクであるのですが、
ストリートトリプルが得意な速度域やコースではやはりストリートトリプルの方が楽しいバイクだなと感じてしまいます。
電子制御廻りのセッティングなどもあるでしょうし、完全な比較とまでは言えませんが、
ストリートトリプルも好印象なバイクでございました。
スピードトリプルは公道中心で走る人向けかなとは思います。
価格や用途で完全にスピードトリプルと住み分けされているような感じはあります。
ハイパフォーマンスを求めるならスピードトリプルでございます。
オールラウンダーでどこでもどんな用途でもを高いレベルで楽しめるのが、
ストリートトリプルかなと思います。
もちろん、オフロードや超ロングツーリングの積載性などは別物でございます。
走るという事に関して、使いこなせないようなハイスペックを求めないのであれば、
断然ストリートトリプルがオススメでございます。
私はストリートトリプルを所有したい
妄想の範囲に入ってしまいますが、実際にストリートトリプルを所有したいかどうか?
答えは【YES】でございます。
バイクを複数台所有するなら価格や用途で考えてストリートトリプルは非常に良い選択肢かなと思えます。
私の場合ですが、ストリートトリプルはメインのバイクにしてもよいし、セカンドのバイクにしても良いなと思えます。それほど、楽しいバイクであると言えます。
私のような旧車オーナーからしたら、CBX1000をメンテナンスしている間はストリートトリプルに乗るというような運用方法もございます。
むしろ、CBX1000は分解している時間が多いのでストリートトリプルの方がバイクに乗れる時間が長くなってしまいそうです。
加えて、外車は国産車と違って少々お高い分、仕様されているパーツなどもカッコよい物が使用されていたり、派手にお金や時間をかけて自分好みにしなくても充分にカッコよいです。
トライアンフ広島
トライアンフ広島
電話: 082-207-4888
受付時間: 10:00〜18:30 定休日:水曜日/第1・3火曜日
アパレルや装備なども販売していて、客層も良さそうな感じがいたしました。また、スタッフさまの対応も非常に良いお店でした。
トライアンフ試乗-ストリートトリプルRS【まとめ】
ストリートトリプルを始めトライアンフについていつも思う所は、コスパの良さです。
妥協したり、削ったりしてコスパが良いのではなくて、
『この価格でこのスペック?!』
とプラスの意味で驚いてしまいます。
金額だけみれば安くはありませんが、国産車やドゥカティで同じようなパフォーマンスを出すともっと高い価格になるよね…といつも思えてしまいます。
750ccのミドルクラスはリッタークラスのバイクとは違った楽しさがあります。
私はバイクは排気量が高いバイクが好みです。
ストリートトリプルは、そんな私が軽くてパワフルで扱いやすくて楽しいバイクであると心から思えるようなバイクでございます。
トライアンフ広島は試乗の間口も広くて対応も素晴らしいレベルのディーラーです。
近隣にトライアンフのディーラーがある場合はぜひとも試乗を申し込んでみてください。
私のように同じバイクに長く乗っておられる方は、価値観に少々影響を与えてくれるかもしれません。
それではシーユーアゲイン!
ストリートトリプルRS-765cc
液晶メーターやハイスロ気味の電子スロットルでメーター周りも配線が少なくてすっきりとした印象。電子スロットルは同年代のトライアンフは全て装備していて、角度も全部同じ様子。
モードごとでスロットルの特性を変化させたりするのだろうなと思います。